二日酔いを少しでも早く解消するための飲物、食物、薬とは?

公開日:  最終更新日:2016/01/21

66fba99ce353d24fc6f6c7532f6cb1d2_s

忘年会や新年会、歓送迎会など何かと理由をつけて飲むお酒!

楽しいお酒をついつい飲み過ぎて、朝起きたら完全な二日酔い!

そんな耐え難い不快な二日酔いを少しでも早く解消するための飲み物、食べ物、薬やサプリメントを水商売30年以上のバーのマスターが紹介しています。

症状により効果も様々ですが自分に合うものがあれば参考にしてもらえれば幸いです!

スポンサードリンク

二日酔いを少しでも早く解消するための飲み物とは?

お水

二日酔いを少しでも早く解消するための飲み物の代表といったらもう間違いなく「水」です!

何を当たり前のこと書いてるんだ!

と思われるかもしれませんが、お酒を飲んでいる最中からお水飲むことが一番大切なのです。

経口補水液(ORS)

最近はテレビCMでもちょくちょく見かけるようになりましたが、以前は一般にはあまり知られていませんでしたが、病院などで脱水症状の患者さんに処方されていた吸収力抜群の飲料水!

水1リットルに対して、砂糖 40g、塩化ナトリウム(食塩)3g、さらにレモンやグレープフルーツの果汁を加えれば、吸収率もアップします。

手軽に摂るには市販の「大塚製薬のOS-1」がオススメです。

この飲料は病院で受ける血液点滴と同じ成分で作られています。

私はかなりお酒を飲んだ日は枕元において喉が乾くと飲んで寝ています。

ゼリー状製品もあります。

参考までにですが、健康状態でOS-1を飲むと中途半端な塩水のような味に感じ、脱水症状で血液中の電解質等が失われている場合に飲むと、ほんのり甘く感じます。

※用法用量を守って飲用してください。

熱いお茶

胃に染み渡るほどの温っついお茶!

医学的にはどうなのかはわかりませんが、この熱さが胃に染みてお酒で疲れた内蔵を刺激して美味しいです。

また内蔵全体も温まり肝臓も活性化するので二日酔い解消に一役買ってくれます。

梅コブ茶

理由は上記の熱いお茶と同じですが、梅の酸味がさらに効果をアップしてくれます。

炭酸水

できるだけ炭酸の強いものがオススメ!

炭酸の発泡が胃を刺激してくれます。

二日酔いの症状緩和より、その場の刺激が胃に心地いいです。

二日酔いを少しでも早く解消するための食べ物とは?

ただでさえ気持ち悪く食欲も出ませんが、少しでも食べて胃を動かしたほうが確実に早く二日酔いの症状は軽くなります。

汚いハナシですが、食後すぐ嘔吐してしまっても食べたほうがいいと思います。

お粥

お粥に梅干し!

先ほどのOS-1の化学療法を昔からの知恵で補ってきた証しともいえるのがこの「お粥に梅干し」

昔から風邪をひいたり、食あたりをした時に重湯やお粥に梅干しをのせて食べる習慣があります。

このことから、病気により失われた体液を補うために水分と電解質を補給することが、ごく自然と行われていたことがわかります。

まさに二日酔いにピッタリの食事なのです。

味が物足りないなら雑炊でも良いですよね!

うどん

この場合、グルメな腰の強い歯ごたえのあるうどんではなく、鍋焼きうどんを始めとするよく煮込んだうどん!

言い方は悪いですが、熱く煮込んでダラダラの柔らかいうどんがおすすめ!

その他、みそ煮込みうどんや煮麺なども消化もよく身体も温まり内蔵も活性化してくれます。

また、一味唐辛子などの辛味成分を一緒にとるとさらに発汗作用もまして効果的!

お鍋

具は豆腐や白菜などシンプルなものでいいですが、味付けはちり鍋のような「ポン酢」で食べるのがおすすめ!

熱々の豆腐が胃に染み渡ります!

飲み物の欄でも書きましたが、二日酔い時は身体を温めるのが良いようです。

胃の薬ともいわれる大根をたっぷりすって入れた「みぞれ鍋」や辛味の刺激がお好みの方は「豆腐チゲ」などもいいでしょう!

汗かきまくってタオルで拭きながら食べてください♪

スポンサードリンク

みそ汁

みそ汁は二日酔いには鉄板です!

しじみやあさりのみそ汁が二日酔いに良いのは昔から有名ですよね!

その他大根のみそ汁や身体の温まる里芋やなめ茸のみそ汁も最高です。

このみそ汁で作った「おじや」もいいですね!

何でもお好みでいいですが、基本的には消化の良い胃に優しくて辛味や酸味の効いた熱々のものがオススメです!

ラムネ菓子

DSC_0775 これはネットニュースで知ったのですが、なかなか良かったのでご紹介!

ラムネの瓶のカタチをしたラムネ菓子ありますよね!

ラムネなら何でも良いって訳じゃなく、「砂糖」じゃなく「ブドウ糖」を使ってあるラムネがいいんです!

二日酔いの時デスクワークしながらこのラムネ一瓶くらい食べてるとかなり楽になってくる気がします!

個人的にはなかなか気に入っています。

二日酔いを少しでも早く解消するために効く薬とは?

二日酔いの症状を和らげてくれる薬!

長年水商売をやって二日酔いに苦しんできた僕から言わせてもらえば、二日酔いを一瞬で治してくれる薬やサプリがあったら個人的にはノーベル賞モノじゃないかとも思っています!

ハッキリ言ってそんなものはありません!

あるとすれば、身体を温めてたっぷりの水分補給と睡眠です。

そんな中多少なりとも効果があったモノを紹介させて頂きます。

鎮痛剤

意外と二日酔いになる前(就寝前)に飲むのがオススメ!

睡眠途中、二日酔いの頭痛を和らげそれ以上に良く眠れるのが最大の理由です。

一般的にアルコールを飲むと眠くなるが睡眠自体は浅くなる。

二日酔い時は胃腸が気持ち悪く寝返りなどを繰り返し熟睡できないことが多い!

参考文書:二日酔いの治療
http://medt00lz.s59.xrea.com/alcohol/alcohol.pdf

胃薬

寝る前や起きてから必ず飲みます。

胃薬には好みもありますからお好みのモノをどうぞ!
個人的にはパンシロン(微粒)、太田胃散がおすすめ!

ヘパリーゼプラス

言わずと知れた肝臓の薬

ヘパリーゼ(ドリンク)

コンビニではなく薬局で売っているもの!

>>> ヘパリーゼプラス

肝生

お酒を毎晩のように良く飲む方人

肝機能検査の数値が気になっている人にお勧めの漢方薬

まとめ

二日酔い辛いですよね!

早く症状を緩和したい気持ちはよ~くわかります!

先述しましたが、二日酔いを治す一番のクスリは睡眠と休養です!

水分補給して身体をゆっくり休めてください!

尚、上記の内容はあくまで編集者個人の経験による実体験に基づいた内容です。

実践は自己責任で行っていただきますようお願いします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑