プール用マスクはあるの?手作りや既製品のマスクを紹介

公開日: 

水中マスクイラスト

これから夏になると、プールや海に行きたいけど新型コロナウイルスの感染リスクがあるのでちょっとこわい。

そして、人々の口から入って出た水でコロナに感染することはないか不安になる!?

だからこそ、プール用マスクのことを調べているのだと思います。

スポンサードリンク

プール用マスクってあるの?

水の中で使えるマスクってあるのでしょうか?

「水の中で使えるマスク」

正直なところ、あります!

私の調べたところ、もともとは、長野市のスイミングスクールのインストラクターたちが営業再開に向けてプール用マスクを手作りして、感染防止の努力をしていたようです。

写真を見ると透明のクリアファイルの折り目が前にくるように切って、耳につけるゴムバンドをつけたようなマスクをしています。

参照ニュース
参照ニュース1

その後も、大阪のスイミングスクールでも上記の長野市のスイミングスクールから作り方を伝授され営業再開のため手作りのプール用マスクをつけてコロナ感染に対応しているようです。

参照ニュース
参照ニュース2

では、既製品はないのか?

あります!

プール用マスクマン

酸素マスクイラスト
プール用マスクの既製品の名前は

プールマスクマン
プールマスクマン公式サイト

先述した長野市のスイミングスクールよりも先

2020年4月24日のTBSのニュース番組に取り上げられていたようです。

公式サイト内に記述されています。

その他にも多数メディアで紹介されているようです。

大きさは

タテ(最大):16.5センチ
ヨコ(最大):13.0センチ

素材は柔らかいビニール素材が使われています。

ヒモ部分には塩素に強い平ゴムが使用されています。

完全日本国内生産

個人でも購入できるように1枚づつでも販売されています。

現在は公式サイト内だけの販売のようです。

プールマスクマン
プールマスクマン公式サイト

スポンサードリンク

プールマスクマン動画

プール用マスク会社

プール用マスク、プールマスクマンを販売している会社は

「株式会社Rockin’Pool」

です。

一般社団法人日本スイミングクラブ協会賛助会員
〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル

まとめ

マスクをした男の子

ニュースなどで、プールの水は消毒されているので新型コロナウイルスに感染する心配はない

などと、専門家の方々は言っています。

でも、心配になるので夏場によく行くことになるであろうプールでマスクをしたくなる気持ちはよくわかります。

しかし、このプール用マスク・マスクマンはプロの水泳指導者向けに作られていて

一般の方がプールの中で使用することは推奨されていません!

このマスクマンは水面から浮上した際に息をするにはコツが必要なため、

慣れていない人が使用すると呼吸困難になりパニックに陥る可能性があるそうです。

スイミングスクールの先生は、指導のため大きな声を出して生徒さんにいろいろ教えていかなければなりません。

普通に泳いでいるだけならプール用マスクは必要ないようです。

それより、更衣室などで密閉、密集、密接の三密にならないよう注意したほうがよさそうですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. アケちゃん より:

    はじめまして
    ブログランキングからお邪魔しています

    あ~そうですよね~
    プールの水中はどうなんでしょう
    コロナウイルスが水中にはいないとは信じがたいです

    子供たちにも気を付けるように言わないとです

    • syachimaru より:

      アケちゃんさん、コメントありがとうございます。
      専門家がテレビでプールの水は大丈夫とか言っていますが、やっぱり心配ですよね。
      早くワクチンができることを祈っています。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑