使い捨てマスクの洗い方|3回くらいは再利用しています!

公開日:  最終更新日:2020/04/11

使用済みマスク

2020年・最近はずっとマスク不足が続いています。

毎回、薬局に行ってマスク売り場を確認するもまったく売っていない。

たまに、ちょっと高い?(使い捨てマスクに比べて)マスクならコンビニなどで見かけることはありますが・・・。

こちとら、いつもは5,60枚入って500円くらいで購入できる廉価な使い捨てマスクを使ってきた身にしたらそんな高級マスクはなかなか使えないし・・・。

かといって、マスク無しで外出するのもちょっとこわいし・・・。

スポンサードリンク

マスクの効果はいろいろ言われていますが、無いよりは絶対に予防には効果はあると信じていますので・・・!

そこで、今回紹介しているのはこの廉価な使い捨てのマスクを洗って再利用する方法です。

別に特別消毒するわけでもなく、カンタンに洗って再利用する方法ですので参考になればやってみてくださいネ!

かなり柔らかくはなってきますが、多分、3回くらいは平気で使えますよ!

使い捨てマスクとはどんなマスクなのか?

マスク箱
新品マスク

我が家でいつも使っているマスクです。

メードイン・チャイナのとてもお値打ちに買える「ポリプロピレン製」のマスクです。

実はこのブログを書くまでは紙でできたマスクだと思っていました!

見た目にも紙っぽいので・・・!?

ポリプロピレン!

初めて知りました!?

いつもなら1回使ったら捨てていました。

注意書きにも「洗って使わないでください」と書いてありますが、背に腹はかえられません。

マスク無しで、今この世の中を出歩く勇気はありません!

今回のコロナウィルス影響でマスク不足が始まっても正直それほど心配はしていませんでした。

なんだかんだいっても、花粉症の症状が出始める前にはきっと補充されるだろう楽観的にかまえていました。

ところが、花粉の季節になっても一向にマスクがカンタンに手に入る状況にはなりませんでした。

仕方なく、今まで使い捨てで使っていた紙マスクを、2回、3回と使うようにしました。

それでも、マスクの供給は追いつかず、3月半ばくらいからはこの使い捨てマスクを洗って再利用することにしました。

それも新品を使ったら3回くらい使ってから洗うようにしています。

使い捨てマスクの洗い方

洗面器にお湯

・流しに洗面器を置いてぬるま湯を貯める


 

もみ洗い
・貯めたお湯の中にマスクを入れ軽くもみ洗いする


 

洗剤つける
ハンドソープをマスクの内側(口にくっつく部分)につけ泡が全体につくようにもみながら洗う

【訂正】

※詳しく調べてみた結果、ハンドソープは良くないそうです。

中性洗剤(食器洗い用洗剤など)で洗ってください。


 

洗剤洗い
・注意点としてはあまり力まかせにゴシゴシは洗いません。

やっぱり素材が使い捨て前提ですから破れたり使えなくなったりするかもしれません。

それに型が崩れてしまうので、なるべくやさしく丁寧に洗います。


 

洗剤落とし
・軽く横方向に擦り合わせながらもみ洗いしたら、たっぷりのお湯を流しなが洗剤を落とします。

スポンサードリンク

 

すすぎ
・お湯を変えながら3回ほどゆすぎます。


 

絞り
・完全に洗剤が落ちたら軽く絞ります。


 

絞り2
 これも洗うときと同じように、力まかせには絞りません。
 理由は型崩れ防止です。

その後、清潔な乾いたタオルで水分を吸ってあげてください。


 

天日干し
・あとはハンガーにかけて天日で干すだけです。


 

エタノール消毒液
そして我が家では、無水エタノールを使って作った自家製消毒液をかけて消毒してからマスクを再利用しています。


使い捨てマスクを洗って使うデメリット

どうしても全体的に柔らかくなってしまうので、呼吸が強くなったときに鼻や口に吸いついてきて、ちょっと呼吸がしにくいことです。

できれば糊付けしたいけど、そういうわけにもいかないと思うのでやってません。

何か不都合があっても自分の責任であること。

使い捨てマスクを洗って使うメリット

このマスク不足の中でもまだ新品が残っている。

自家製マスクを作ったり作り方を調べたりする時間稼ぎができる。

マスク代が節約できている。

 

【通販でも買えるかも?】

 

まとめ

マスクの外箱の注意書きにも

「本商品は使い切りですので、洗濯しての再利用はおやめください。」

と明記されていますが、これだけマスクが手に入らなければ仕方ないので洗濯して使っています。

不潔なま使用するよりは良いかな?的な考えです。

これはあくまで私自身の勝手な判断でやっていることなので推奨はできませんが、マスクが無くて困っているなら自分的にはやっても良いのではないかと考えています。

無責任なようで申し訳ありませんが参考にされるのであれば、あくまで自己責任でやってみてください。

今ではカンタンにできるマスクの作り方も広まっているようですのでそちらを調べてやってみるのも良いかもしれませんね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑