ホワイトデーのお返しをする意味|義理チョコと本命!

公開日: 

a0cfefeb8b994331e1da3f45eb81724a_s

3月14日はホワイトデー!

企業の策略とは知りながらバレンタインデーに貰った「義理チョコ」といえどちゃんとお返ししなきゃと考えてしまうのが日本人の性!

本命の彼女となれば、なおさら大事な一日になるホワイトデー!

そんなホワイトデーのお返し事情について考えてみました。

スポンサードリンク

ホワイトデーにバレンタインデーのお返しをする意味と理由

元々ホワイトデーは「バレンタインデーのお返し」の意味からお菓子業界が提唱してきたことが始まりと言われています。

実際、昭和40年台はホワイトデーというネーミングではなく、「マシュマロデー」とか「キャンディデー」とか言われていました。

当時は今ほど大袈裟なものではなく、チョコを貰ったお返しに代わりのお菓子を返そうみたいなノリだったと記憶しています。

義理チョコも今ほど多くなかった時代でしたんで、それほど負担も大きくなかったように憶えています。

特に「受けた恩は返す」という気質の日本人には菓子業界の企業戦略と知りながらもドンピシャにハマった儀式であり風習だったののでしょう!

a1180_012953

ホワイトデーに義理チョコのお返しが面倒!?

先述しましたが、元々ホワイトデーはバレンタインデーに頂いたチョコレートのお返しに送るお返し!

特に義理チョコなるスタイルが確率されてからは数も増えて、ヘタするとバレンタインデーに合った女性の数だけチョコレートを貰うなんてことも無くはないわけで・・・。

たとえチョコレート1個といえどそれは頂いたバレンタインチョコ!

お返しするとなれば、同じ数だけ必要になるわけで!

一説にはホワイトデーのお返しは「3倍返し」なるハナシもあるくらいですから、多少なりとも色をつけた(頂いた物よりチョット上)品をお返ししなくては男としてカッコつかな部分もあります。

義理返しに当てはまるかどうかは微妙ですが・・・。

なぜお返しが面倒なのか?

バレンタインデーの義理チョコレートをいくつ貰っていようが、値段に関係なく十把一絡げ(じっぱひとからげ)にカウントすればもらった数だけ揃えていれば面倒もないでしょうが、頂いたチョコレートごとにお返しを考えるから大変になるのでしょう!

また、人付き合いが多い人ほど頂くチョコも多いハズですので、1個1個の単価は安くても数が嵩めばお財布にも相当厳しくなってきますよね・・・。

まあ友人関係のお歳暮(お中元)的な意味合いも含んでますから必要経費と割り切るしか無いかもしれません。

スポンサードリンク

義理は義理

ホワイトデーのお返しをするときのちょっとしたアドバイスというか注意点を一つ!

コンビニのホワイトデー用のギフトでもまったく構わないというかできればハッキリそういう品だとわかったほうがいい!ということです。

ハッキリ義理返しをアピールしたほうが勘違いされなくて済むというものです。

ヘタに気を使って高価な品物をお返ししたりすると勘違いを招く可能性もあります。

義理の儀式なのハズなのに、都合よく女性が愛の告白をするバレンタインデーのお返しのホワイトデーのお返しと思われても面倒なだけです!

義理は義理!ハッキリさせておくことが大切でしょう!

ホワイトデーのお返しオススメギフト


【THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)】
ローズ&ジャスミン シャワージェルデュオ

ホワイトデーのお返し、本命はどうする?

さっきまでは数をこなさなきゃいけない義理チョコ返しでしたが、やっぱり大事なのは本命に対するホワイトデーのお返しでしょう!

定番は、ブランド品やデザイナーズジュエリーなど高価な商品が女性が喜ぶプレゼントランキングの定番です!

いつの頃からか

「ホワイトデーのお返しは3倍返し」

なんていうのが当たり前?

みたいになってきてしまいました。

勤め人の男性にはキツ~イ行事になってきてしまったものです。

失敗プレゼント

よくあるのがサプライズ的なプレゼント!

これってテレビなんかでよくやっていますが失敗すればドン引きされて最悪なプレゼントになってしまう可能性大です。

よっぽど相手の女性の欲しいものやサービスを判ったうえで作戦を考えましょう!

自分が考えたプレゼントを相手が絶対に喜んでくれる保証は何処にもありません!

せっかく大金を使って贈り物しても失敗しては最悪の結果になってしまいます。

独りよがりな思い込みは厳禁です!

ヘタなサプライズで悩むより彼女の欲しい候補を予め聞いておいてから、自分のできる無理しない範囲で、二人で品物選びに行って、その後一緒に彼女の好きなスイーツ店に行ってデートするとか・・・。

いつものデートよりチョットだけ豪華な特別感を出したデートの最後に彼女の欲しがっていたアクセサリーをプレゼントなんかもいいんじゃないでしょうか?

まとめ

男性の意見を言わせてもらえば、テキトーな義理チョコだったら貰わないほうがお返ししなくていいから楽なんです。

また、仲の良い女性から友情の証や思いがけなくちょっと意外な女から性チョコレートは言い訳しながらも本当は嬉しかったりします!

女性からすれば「何勝手なこと言ってんだ」って思うのでしょうが、男なんて子供で勝手なもんです!

できれば笑って許してやってくださいwww!

本命のお返しだって既に付き合ってれば、3倍とはいいませんががんばってプレゼント贈ったりがんばったりします。。。

まだ付き合ってなくてに告白の意味でホワイトデーの贈り物をする男性も下手すりゃストーカー扱いされちゃう可哀想な生き物なんです。。。

優しい目で見てやってくれたらうれしいデス♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑