高速道路渋滞中の車内での暇つぶしや眠気覚まし方法!

公開日:  最終更新日:2018/10/15

1446b40d1b964af685e72b570c57e68c_s

帰省や観光などでお世話になる高速道路。

信号もなくスムーズに目的地に着くためにとても便利な道路です。

しかし、ひとたび渋滞になってしまうと逃げ場もないのが高速道路

のろのろ運転でイライラが続きます!

そんな渋滞中の暇つぶしや眠気覚まし方法や助手席や後部座席に座る同乗者の暇つぶし方法も紹介しています。

スポンサードリンク

高速道路渋滞中での暇つぶし方法

高速道路の渋滞中、何をして過ごしますか?

20、30分の渋滞ならラジオなど聞いていればそれほど困ることもありません。

しかし、帰省などの渋滞になると2,3時間以上の渋滞も当たり前!

いくら渋滞中とはいえ運転中はシートを倒すわけにもいきません!

高速走行時よりも緊張はほぐれ、両手やよそ見も自由になるものの完全にはフリーにはなりません。

そんな長時間渋滞時の暇つぶしに、まず真っ先に思い浮かぶのはラジオや音楽!

日頃、聞けないローカル局の放送がオモシロければ問題ありませんが、なかなかそうはシックリきません!

と、なるとお気に入りの音楽に合わせて一緒に歌う一人カラオケ程度!

結局スグに飽きちゃうことも多いのでは・・・?

それとあまりオススメできませんが、カーナビのテレビ放送。

これも市街地なら問題ないでしょうが、山の中やトンネルでは電波状況も悪くイライラが募ります。

自己啓発

では渋滞中の暇つぶしには一体何が良いのか?

そこで、高速道路を頻繁に使って渋滞も頻繁に経験しているトラックドライバーの意見を参考にしてみました。

ラジオや一人カラオケは当たり前のようですが、少し気になったのが「自己啓発」

せっかく何時間もある時間を運転だけに使うのはもったいないので、自分を磨くために自己啓発を勧めるドライバーが多かったです。

最近ではCDやDVDで学べる教材も増えていますし、DVDの音声を聴いているだけでも役に立ちます。

興味があることやこれから自分が進んで行くための勉強に時間を使う。

これなら渋滞中でも走行中でもまったく関係ありません!

車内にいる全ての時間を勉強に使えます。

東京オリンピックも近いですし、英語なんか勉強するには丁度いいかもしれませんネ!

[PR]【一日6分】テキストいらずの聞くだけ学習法



高速道路渋滞中での眠気覚まし簡単マッサージ法

お次は渋滞中の眠気対策!

高速道路は渋滞中に限らず単調な運転が続くため眠気を催すことが多くあります。

そんなときに役に立つ簡単マッサージ法を紹介します。

耳マッサージ

渋滞中なら運転中とはいえ耳を触ってマッサージくらいならできます。

眠気を感じてきたらぜひお試しください。

眠気覚ましに効く、ツボマッサージ

1,親指と人差し指で耳の掴み、上下左右引っ張ります。

耳を親指と人差し指で掴み、上下左右にゆっくりと耳を引っ張っていきます。

2,手で耳をくしゃくしゃと揉んでいきましょう。

耳を上と下から掴みしゃくしゃと揉んでいきます。
耳がポカポカと暖かくなってくるのを感じると思います。

3,耳たぶの裏をゆっくりと親指で押します。

耳たぶの裏と耳の付け根のヘコんだ部分(口を開けるとヘコむ部分)を
ゆっくりと親指で押します。

※上記YouTube動画ではかなり軽めなマッサージですが、自分で試した限りでは少し強めにマッサージしたほうが効果があるように感じました。自己判断でお試し下さい。

※運転中は渋滞中でも気を抜かないよう十分注意して前方を確認しながら行ってください。

スポンサードリンク

高速道路渋滞中での同乗者の暇つぶし は?

帰省や観光で家族や友人などと出かけるドライブ!

最初は気分も盛り上がっていますから会話も弾みますが、徐々に会話も無くなり退屈になってきます。

運転手とは違い寝たり、風景をゆっくり眺める余裕もあるので楽といえば楽ですが退屈なものは退屈なんです。

運転手に気を使って話相手になろうとしても会話はなかなか続かない・・・。

結局自分一人の時間になりがちです。

ラジオの選局や音楽のチョイスも運転手主体になりがちです。

そんなチョット気を使うかもしれない同乗者のために、高速道路の渋滞中の時間潰しに使えるアイデアを紹介していきます。

アナログな方法としては運転手も巻き込んでの「しりとり」や「クイズ」

単純ですが意外に盛り上がったりもします。

家族連れの場合

家族連れの場合一番多いのは、お子さん向けのDVDや映画DVD!

最近では後部座席向けのDVDモニターを着けたワンボックスカーなんてよく見かけます。

これなら運転中のお父さんも文句は言わないでしょうし!?

友人や知り合いの場合

友人や知り合いの場合はやはりスマホがおすすめでしょう!

FacebookやTwitterなどのSNSで暇つぶしが一般的!

その次はやっぱりスマホのゲームでの時間潰し!

それ以外ではやはり通信を使った映像コンテンツ「ビデオ・オン・デマンド」


U-NEXT
U-NEXT

dTV

Hulu
Hulu

など無料視聴期間があってお試しできるのがいろいろあるので試してみるのも面白そうです。

が、

しかし、市街地などWi-fi環境が整った地域の渋滞なら心配ありませんが、通信料や電波状況が気になるのが難点な部分もあります。

そこでおすすめなのが「電子書籍」

特に「マンガ」や「雑誌」がお手軽で良いです。


イーブック・ジャパン



・dマガジン

など

ゲームのように一段落するまで終われない!?とかもないので、話しかけられたり、すぐに動かなければいけないときにも喫茶店で読んでるマンガと同じように対処でき同乗者や運転手の気分を害することもありません。

まとめ

渋滞の時間潰し

昔と違って楽しみ方の幅も広がって、選ぶ楽しみもありますね!

みんなで楽しむときは一緒に盛り上がり、一人のときも勉強したりいろいろできます。

せっかくの旅行ですから渋滞も思い出に残る楽しい旅になりますように!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑