プチ断食一日の効果と方法、断食終了後の回復食について

公開日: 

c0bff88dda1588e062b9e31c26d5c124_s
プチ断食とかファスティング(絶食)って何のためにするのでしょうか?

せっかく「プチ断食」で一日節制してガマンするのをムダにしないために正しい知識を調べてみました!

スポンサードリンク

プチ断食を一日だけしてどうなるの?

プチ断食を一日だけしてどうなるのか?

という疑問は

「プチ断食を何のために行うのかが大事です。」

体重を落とすためだけにプチ断食を始めようというのならその考えはちょっと違います。

特に今回のプチ断食を一日だけの場合は体重の減少の効果はほとんど望めません!

プチ断食で一日間食事を制限することにより胃や腸を少しの間お休みさせ、老廃物を溜めない健康な身体を目指します。

自律神経や体内環境をリセットして痩せるための準備をするために行うものと心得ておきましょう。

かといってまったく無駄なことではなく美容や健康面から考えても月に一度は行って体内環境のリセットを目指しましょう!

プチ断食を一日やることの効果とは?

先述しましたが、体重を一気に減らすというダイエット効果はのぞめません。

ではプチ断食を一日することで得られる効果とは何なのでしょうか?

・胃腸を休ませる効果

・便秘を解消する効果

・新陳代謝をアップする効果

・脂肪を燃焼させる効果

などがあげられます。

さらにプチ断食を定期的に行うことによって溜まった老廃物を排出して、体内細胞が生まれ変わり健康的な身体づくりの基本ができるでしょう!

また体脂肪も燃焼されやすくなって結果的にダイエットにも効果が期待できます。

スポンサードリンク

プチ断食一日の正しい方法

プチ断食を一日だけと言っても正確には前日の夜の準備から一日終わってから次の日の朝食べる食事まで考えるとプチ断食前後3日間は必要になると考えてください。

また平日よりも週末などご自身のお休みに合わせ、自宅に居られる日時に合わせて行うことをオススメします。

プチ断食一日の方法

1,プチ断食の前日の夜の食事の量を少なめにします。

身体に断食にはいる準備に入らせるためです。

※断食前の食いだめはまったく意味がありません!

2,プチ断食当日は固形物は一切口にしないで、「飲物」だけで一日を過ごします。

基本は水や白湯だけで過ごします。

現在ではヨーグルトや野菜ジュースなどもよく紹介されていますが飲み過ぎないように注意しましょう。

飲んでも500mgのペットボトル1本程度までにしておきます。

たったこれだけ!だけど「我慢」が必要です!

プチ断食一日が終わってからの回復食とは!?

9805a03a853cd2d6f49a2c141f201ea8_s

プチ断食で一番大切なのがこの「回復日」!

お腹が減っているからといってドカ食いしてはせっかく縮まった胃がまた広がってしまいますし、絶食した意味さえ無くなってしまいます。

リバウンド状態になり余計に太ってしまうという最悪の結果にもつながりかねません!

できるだけ、胃腸に優しい消化に良く油っこく無いものを選びます。

お粥、みそ汁、コーンスープ、野菜スープ、湯豆腐、やわらかいうどん、温かい蕎麦などがおすすめです。

内蔵を冷やさないよう冷たいものより温かいものを口にするほうがいいです。

ゆっくり食道から胃に入る食物を感じながらゆっくり食べてください。

また普通の食事をしても構いませんがくれぐれも食べ過ぎませんようにゆっくり噛んで、腹6分目くらいで止めておきましょう!

回復食は断食の成功のカギを握る大事なものです。

せっかくのガマンをムダにしないよう絶食ご3日間くらいは暴飲暴食をさけできるだけヘルシーな食事を心がけましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑