名古屋名物あんかけスパの元祖はどこ?ミラカンって何なの?

公開日:  最終更新日:2018/02/24

milakan
名古屋めしの代表格?

太麺とスパイシーなソースが魅力のあんかけスパゲッティ!

そんなあんかけスパゲッティについて調べてみました!

スポンサードリンク

あんかけスパの元祖と発祥があるのはナゼ?

あんかけスパの一番最初はどこから生まれたのでしょうか?

誰が考案したのでしょうか?

色々調べてみたらあんかけスパには「発祥」と「元祖」があったのです!

元祖に本家!?

何かどっかの有名店の争いごとみたいなハナシになってきましたが、実はあんかけスパの「発祥」「元祖」にはちゃんとした理由があったのです。

名古屋の老舗「スパゲティーハウス そ~れ」で共同経営者として働いていた料理人の「山岡 博」さん(後のスパゲッティハウス ヨコイのオーナー)が考案してメニューになりました。

そしてその山岡さんが独立して作ったお店が「スパゲッティハウス・ヨコイ」なのです。

ですからあんかけスパの一番最初の「発祥」は「スパゲティーハウス・そ~れ」

で、あんかけスパそのものを考案した「元祖」山岡さんの作ったお店が「スパゲッティハウス・ヨコイ」

なのです!

でも当時はあんかけスパゲッティとは言わずに「オリジナルミートソース」と呼ばれていたようです。

ではいつから「あんかけスパゲッティ」という呼び名になったのでしょうか?

あんかけスパゲッティという名前の由来は、1979年に名古屋の千種区本山に開業した「からめ亭」の店主がテレビ番組の取材で「あんかけスパゲッティ」と命名して発表したことが最初と言われています。

スポンサードリンク

あんかけスパのミラカンとは?

あんかけスパゲッティのメニューには「ミラカン」「ミラネーゼ」「カントリー」「バイキング」などちょっとメニュー名から内容が想像できないネーミングが多いんです。

肉や野菜の旨みが溶け込むコショウの辛味が効いたスパイシーなトマトベースの餡!

これがあんかけスパゲッティのメインのソースです。

これにメインの「具」となるのが

・ミラネーゼ(ミラネーズ)・・・赤ウインナ・ハム・ベーコンなど肉類の具
・カントリー・・・玉ねぎ・ピーマン・トマト・マッシュルームなど野菜類の具
・ミラカン・・・ミラネーゼ(肉類)とカントリー(野菜類)のをミックスした具
・バイキング・・・白身魚のフライ、赤ウインナー、目玉焼きが具になってます。

肉類のトッピングを“ミラネーゼ”、野菜のトッピングを「カントリー」、肉と野菜の両方盛りを「ミラカン」、そして魚介類のフライをトッピングしたものは「バイキング」と呼び、 大抵のお店ではこのメインの具以外にトッピングとして、エビフライ、唐揚げ、ピカタ、オムレツなどのトッピングを自由に加えることができます。

あんかけスパのおすすめ店舗一覧

・スパゲティーハウス そ~れ

 【URL】http://www.so-le.co.jp/index.html

・スパゲッティハウス ヨコイ

 【URL】http://yokoi-anspa.jp/

・スパゲッティハウス チャオ

 【URL】http://www.ciao-morita.co.jp/ciao/

・からめ亭

 【URL】http://karametei-ankake.com/

・スパゲティ ユウゼン

 【URL】http://www.ankake-yuuzen.jp/

・パスタ・デ・ココ

 【URL】http://www.ichibanya.co.jp/pasta/

・サクラ(SAKURA)

 【URL】http://www.ankakespa-sakura.com/

・男前パスタ

 【URL】http://otokomaepasta.com/

この他にも喫茶店のドン・キホーテなどあんかけスパゲッティが有名なお店が多数あります。

あんかけスパの素 お取り寄せ情報

名古屋あんかけスパゲティ食べくらべセット

あんかけスパゲティの人気店「ヨコイ」「チャオ」「からめ亭」のスパゲティとソースのセットです。

セット内容

■スパゲッティ・ハウス ヨコイ
・スパゲッティ(450グラム)×1袋
・ソース(1人前・120グラム)×4個

■スパゲティハウス チャオ
・スパゲッティ(500グラム)×1袋
・ソース(2人前・280グラム)×2個

■からめ亭
・スパゲッティ(500グラム)×1袋
・ソース(2人前・300グラム)×2袋

>>> 楽天市場あんかけスパゲティ一覧はコチラです

まとめ

個人的にはコショーのきいてチョット汗をかきながら食べるくらい辛めのソースが好みです。

最近では日清から冷凍食品でレンジで温めたらスグに食べられるタイプも出ていますので目玉焼き乗せるのを好んで買って食べています。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑