冷凍カニの解凍方法のポイント!生とボイルの違いを紹介します!

公開日:  最終更新日:2015/10/29

9c3d38edf4c80601469456ef5f5d41ec_s
お鍋はモチロン!焼いても、生でもどうやって食べてもおいしいカニ!!!

最近は通販でどこに住んでいても簡単に産地直送の冷凍カニをお取り寄せができます!

そんな美味しいカニの風味を壊さない上手なカニの解凍方法を紹介します!

スポンサードリンク

旨味を逃さない冷凍カニの解凍方法は?

冷凍技術も進んで新鮮で美味しさそのまま急速冷凍されたカニ!

しかし、肝心なのは自宅でするカニの解凍!

間違った解凍すればせっかくの新鮮なカニの旨味が全部流れ出してしまいます!

こちらのページでは新鮮で美味しいカニを上手に解凍する方法を紹介します!

冷凍カニ解凍方法

冷凍カニの解凍の基本は急がないこと!

調理直前に芯が冷たい少し凍っているくらいの半解凍が基本です。

冷凍庫から出しら新聞紙やキッチンタオルなどで包んで水切りバットやお皿に乗せて、その上からビニール袋かラップで包んで冷蔵庫で一晩くらい時間を使ってゆっくり解凍します!

徐々に包んだペーパータオルが濡れてきますが、これは冷凍するときにカニの身が乾燥しないように薄い氷の膜(グレース)が張ってあり、それが解け出してきたものでドリップではありませんのでご心配なく。

※受け皿に普通のお皿を使った場合は途中お皿にたまった水を捨てておいてください。

姿(甲羅付き)を解凍する場合は、仰向け(甲羅を下)にして解凍を行ってください。
カニみそが流れ出ることを防ぎます。

その日食べる分だけ解凍する。
(再冷凍しますと品質が低下してしまいます。)

冷凍カニ解凍の注意点

生の冷凍カニは解凍してから時間が経つと身が黒く変色しやすいので、解凍時間の逆算が難しいので注意してください。

室温での解凍はカニの旨みであるエキス(ドリップ)が流れ出てしまい、身もパサパサになってしまいます。

食事の時間になったのにどうしても解凍が間に合わなかったという場合に電子レンジで解凍してしまう!せっかく時間をかけて解凍した意味が無くなってしまいます。

どうせカニ鍋にして茹でるからといって冷凍されたままの調理は行わないで下さい。

冷蔵庫で6~12時間程度の半解凍の状態で調理するのが最適の状態です。

上記の注意点には反していますが生のむき身のカニ足などはビニール袋に入れて空気をぬいた状態でボールなどで20~30分流水にさらして大まかに解凍するのがオススメです。

冷凍カニ解凍時間の目安

・タラバガニ姿、毛蟹は、約24時間
・ズワイガニ姿は、約18時間
・カットしてないタラバガニ足は、約24時間
・カットされたタラバガニ足は、約18時間
・ズワイガニ足は、約12時間
(冷蔵庫の温度・個体差があります。ご注意ください)
スポンサードリンク

冷凍カニの解凍を急ぎでしたい・・・そんな場合は!

冷凍してあったカニを今日スグに食べたい・・・!

そんな時間がない場合のカニの解凍を紹介します。

時間がなくスグに食べたいからといって凍ったままのカニを直接お鍋に放り込むようなマネはしないでくださいね!

カニを急速冷凍したときにつけるグレース(氷の薄い膜)がお鍋の中にとけだしてしまいます。

面倒でもビニール袋などに入れて大きめのボールで流水解凍してください

同じ場所だけに水が当たらないよう時々動かして裏返すなどしてください。

完全に解凍させるにじゃなくて半解凍くらいで調理するのがオススメです。

ボイル冷凍カニの解凍は生とはチョット違う!?

nukimi

ボイルした冷凍カニの解凍方法を紹介します。

冷蔵庫で解凍

まず、基本は同じ!

冷凍庫から出したカニをキッチンペーパーか新聞紙で包み、水切りバットかお皿に載せその上からビニール袋かラップで包んで冷蔵庫で一晩くらい時間を使ってゆっくり解凍します!

流水解凍

ビニール袋やジプロックで包んで大きめのボールに入れて解凍する!

同じ場所にばかり流水が当たらないようボールを回したりカニを裏返したりしながら7~8割がたの解凍で止める。

室温で解凍する

エェ~~~!

冷凍生鮮食品を解凍するのにタブーとされる室温で解凍するの?

と驚かれるかもしれませんが、意外にこれがいいんですよ!

まず、カニをビニール袋に入れて空気を抜いて密封状帯にします。

そしてそのまま大きめのボールに氷をたくさん入れて、その中に先ほど包んだカニを入れます。
氷でカニを包むように入れます。

氷が溶ける気化熱を使ってカニを解凍する方法です。

カニの身が乾燥せずに美味しく解凍できます。

a0002_006649

まとめ

生の冷凍カニは解凍方法がデリケートで、色も変色しやすいので注意が必要です。

ボイル冷凍カニは茹でるときの塩味が付いていて、解凍後そのまま食べられますし解凍が多少大雑把でもあまり味が変わりませんのでオススメです。

どちらにしても完全に解凍してしまうより、多少凍っているくらいの半解凍くらいで食卓に並べるのが美味しく頂く秘訣です!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑