ハムスターがトイレを使わなくなってしまいました。

公開日: 

今日は我が家のペットのハムスターの飼育についての悩みです。

去年(令和2年)6月からハムスターを飼い始めているのですが、1月末くらいから急にハムスターがトイレを使わなくなってしまいました。

最初はトイレをしなくなったのか?

と不思議に思いました。

もしかしてオシッコをしていない?

と心配にもなってきました。

ところがよくよく見ているとケージの隅でオシッコをしている様子!?

これは、掃除も大変だし不潔です。

とりあえず、今回のトイレを使わなくなってしまったことでいろいろやってみたことをまとめました。

スポンサードリンク

ハムスターのトイレを掃除

普段から、ハムスターのトイレは

オシッコした部分の砂をこまめに捨て

数日おきに完全に砂を交換してトイレを掃除していました。

しかし、今回はトイレでオシッコをしなくなってしまっていたのでトイレのケースを掃除した後

わざとオシッコのニオイのついたオガクズを少し混ぜたりしてみました。

しかし、効果はあまりありませんでした。

ハムスターのケージを掃除

トイレ以外のケージ内にオシッコをした後をみつける度に、消臭スプレーを使って掃除しましたが効果がなく

ケージの隅っこでオシッコをしてしまうことを何度もくりかえすので、

スポンサードリンク

一度、休みの日にハムスターのケージをまるごと洗って掃除してみることにしました。

しかし・・・。

一時的にトイレでオシッコをするようなりましたが、

数日するとまたトイレ以外にするようになってしまいまいました。

何度やってもくりかえすので、多分ハムスターがケージの隅っこをトイレと認識しているのかもしれません。

ハムスターケージを交換

ハムスターがトイレ以外でオシッコをするようになると、ケージの中に入れてある広葉樹(オガクズ)にも臭いが移りますし清潔に保つことが困難になってきます。
(※ハムスターがオガクズを蹴り散らかすため)

ハムスターにもストレスが溜まりますし、掃除するほうも大変です。

そこで、今回は一度ハムスターのケージを買い替えて交換することにしました。

ハムスターのケージを交換することは、ハムスターにストレスがかかるかもしれないと躊躇もしましたが、一度交換してみて様子を見てみることにしました。

今回、新しく購入したケージも前回と同じく、ペットショップで購入するより通販のほうが2,000円ほど安く購入することができました。

まとめ


今回ハムスターのケージ一回り大きいものに交換して、トイレも一回り大きいものを選んでみました。

新しく購入ハムスターケージはガラス製のものを選びました。

理由としては、以前のケージは金網がついていて、ハムスターが餌を要求するときにこの金網を噛るクセがついてしまっていたため、それをさせないために選びました。

ケージとトイレの交換後、数週間が経過しましたが今のところトイレでオシッコをしてくれています。

これが続けばいいのですが・・・。

また、今まで使っていたケージも洗い直して干しておきました。

完全にオシッコの臭いが消えれば、また同様なことが起こったときにまた使えるかもしれません!?

何が原因になったかは詳しくはわかりませんが、とりあえずうちのハムスターはオシッコをトイレでしてくれるようになりました。

同じような悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑