ホワイトデーのお返しの相場とは?職場の義理や具体的な金額
義理チョコをもらったホワイトデーのお返し!
アナタはいただいたチョコのお返し考えていますよね?
義理だけに重くなりすぎないようにお返しもなかなか難しいものがあります。
そんなホワイトデーのお返しの相場について考えてみました。
Contents
ホワイトデーのお返しの相場|義理
ホワイトデーのお返し!
世の男性諸君もいろいろ悩んでいるのではないでしょうか?
ましてや「義理チョコのお返し」となれば重くなりすぎず、あまりにもテキトー過ぎないライン!
そうやって考えると一体何をお返しすれば良いのか悩んでしまいますよね?
「バレンタインはチョコレート」ってある意味決まっていますから義理の場合女性はあんまり悩まなくてすみますよね?
ホワイトデーも昔は「マシュマロデー」とか「クッキーデー」とか言われて義理のお返しにあんまり悩まなくて済んだんですけどね?
いつの頃からか「ショーツ」を贈ったりとかお返しは「3倍返し」とか男性には厳しい?イベントになってきてしまいました・・・。
アナタもデパートなどのホワイトデー関連の売り場へ行って何を返そうかアレコレ悩んでいる男性の一人じゃありませんか?
義理チョコのお返しのポイント
重くなり過ぎない!
これは重量の話ではなく、気持ちの問題!
社会人としてのお付き合いの潤滑剤的な意味で頂いたバレンタインデーの義理チョコ!
高けりゃ文句ないだろうと、変に高価すぎるようなお返し贈って義理チョコ贈って本気になってるなんて「勘違い男」扱いされたら元も子もありません!
テキトー過ぎない!
子供の3時のおやつみたいなお菓子ではあまりにもいい加減すぎると思われても仕方ありませんよね!?
頂いた義理チョコよりチョットだけ「高価そうな」お返しをするのが良いでしょう!
※この”~そうな”がポイントです。
やっぱり多いのはスイーツなどのお菓子!
自分ではあまり買わないようなショーツや香水、アロマ製品なんかが人気があります。
ぼくの場合ですけど、海外のボディソープやスキンケアのギフトを贈っています。
ホワイトデーシーズンになるとお返しギフト用に1000円くらいからリーズナブルな商品」が店頭に並んでいたりします。
またオチャラケでいくなら最近よく見かける定番のお菓子の「大袋」や「大箱」や「地域や期間限定品」などがおすすめです。
ホワイトデーのお返しの相場|会社や職場の場合
同じ会社の同僚の女子社員や取引先の女性たちから義理チョコを個別に頂いた場合、当然それぞれ個別にお返しするとは思いますが、お返しした品物は女性同士必ず見比べています。
見て見ないフリはしていても絶対に気にしているハズです。
なかにはコレは「Aさんから」、これは「Bさんから」これは「Cさん」なんて見比べて・・・コイツ「セコい」なんて女性社員同士でバカにしてることだってあるらしいです!?
もらった義理チョコに多少差があってもお返しは「全員同じ品物」がおすすめです。
多少の違いはランチが一緒になったらごちそうしたり、喫茶店でお茶をおごってあげたりして表現してもいいかもしれません。
とにかくお返しに「差」をつけないようにして、いらぬ波風は立たないようにしたほうが無難でしょう!?
ホワイトデーのお返し、具体的な金額の相場は?
義理チョコのお返しは1個や2個じゃなく10個から数十個なんてことも多いと思います。
まともにカッコつけて高価なお返ししていたら
相当な出費も覚悟しなくてはいけません・・・。
できればそういったことは避けたいし、安く準備できたほうが経済的にも助かるし嬉しいですよね?
世間の義理チョコのお返しの相場はやはり、500円から1,500円くらいではないでしょうか?
金額ウンヌンよりもお返しする気持ちが大事です。
プラスアルファの意味で「センスやちょっとした茶目っ気」が喜ばれるのではないでしょうか?
ホワイトデーのお返しの相場|彼女の場合
彼女のお返しの「相場」を考えている時点でNGなんじゃないでしょうか?
特別な事情でもない限り、彼女にしてもらった以上を気持ちと品物でお返ししましょう!
付き合っているんだったら彼女の要望だって聞けるんだし、趣味や趣向もある程度知っているはず!
自分の要求はしても相手のことはわからないようでは、長続きしませんよ!
まとめ
結局、ホワイトデーのお返しは金額よりもお返しする気持ちとセンスが大事です。
あまり深く考えこまないで、大人のお付き合いのお歳暮・お中元のとっても軽~い感覚にしたものみたいに捉えればいいような気がします。
ちょっとした人間関係への投資ですネ♪
Your Message