名古屋・台湾ラーメンの元祖や歴史と人気レシピと通販まで!

公開日: 

misen
今や完全に名古屋名物の仲間入りした「台湾ラーメン」

その名古屋人なら誰でも知る台湾ラーメンの歴史や元祖を調べてみました!

また人気レシピや通販サイトも紹介しています。

スポンサードリンク

台湾ラーメンの歴史、元祖はドコ?

台湾ラーメンは現在名古屋市内の半数以上の店舗でメニューに採用している名古屋発祥の名古屋のラーメンです。

台湾ラーメンのこのスタイルは台湾には無く、完全に名古屋のオリジナルラーメンなのです。

1970年代に名古屋今池の中華料理店「味仙」の初代店主「郭明優」氏が台湾の麺料理「担仔麺(タンツーメン)」をヒントにして、まかない用に辛く味付けして出したのが最初というのは名古屋では有名なハナシです。

それを見た常連のお客さんから「おいしそうだな!食べさせてくれ」と頼まれてメニューに加えることになったそうです。

ネーミングは初代店主が「台湾人が作ったから台湾ラーメンでいいか」と、軽い気持ちでつけたんです。
※三代目の郭幸治氏談

味仙今池本店

【住所】〒464-0850 名古屋市千種区今池 1-12-10

【TEL】052-733-7670

【営業時間】PM5:30~AM2:00

【定休日】年中無休(※ 12/31、1/1は除く)

【URL】http://www.misen.ne.jp/

【Facebook】https://www.facebook.com/misenkun/

【MAP】

大きい地図で見る

昭和40年代、今池の中華街では激辛料理は「味仙」「ピカイチ」では当たり前に存在していましたが、昭和60年代の激辛ブームに乗って注目も高まり市内のラーメン店にも広がり、愛知県下のラーメン店にもメニューにも採用されるほどになりました。

現在ではラーメンにとどまらず台湾ラーメンの味付けを様々なメニューに使ってまぜそば、チャーハン、パスタなどバリエーションも広がり続けています!

台湾ラーメンの人気レシピと本当の秘密!?

台湾ラーメンの基本の材料は「豚ミンチ煮込み、ニンニク、鷹の爪(唐辛子)、もやし、ニラ、中細ストレート中華麺、鶏がらスープ」がメインで意外にシンプルなのが特徴です。

台湾ラーメン・クックパッド人気レシピ

cook1簡単♪味仙好きのための★台湾ラーメンミンチ

————————————————-

cook2★ピリ辛ミンチたっぷりの台湾ラーメン

————————————————-

cook3★名古屋のご当地ラーメン!激辛台湾ラーメン

スポンサードリンク

台湾ラーメン発祥の店、台湾ラーメンの元祖、味仙のレシピの秘密とは!?

何十年も前になりますが、若手の落語家さんが日本中の話題のラーメン店を訪れてレポートして食べる10分くらいの短い番組があったんです。

その時、今池味仙の回を見ていた時、調理風景からリポーターがスープを入れる前にドンブリに「スプーンで入れた材料(白い粉)は何ですか?」と質問したとき、初代店主郭明優さんの妻美英さんが「調味料です」と答えていたのが印象に残っています。

当時も化学調味料だとはすぐ判ったのですが、ここに面白いサイトを発見しました!

味の素(味の素KK 業務用商品サイト)
http://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/useful/butaiura/09/

「台湾ラーメンは上にのせている豚のミンチが味の決め手です。
お客様は何か特別な香辛料や特製味噌が入っているのではないかとおっしゃいますが、何が入っているか当てた人はまだいないですね。
じつはニンニク、唐辛子、しょうゆ、砂糖、そして『味の素』だけなんです。」
引用:味の素KK 業務用商品サイト

食べればわかりますが、堂々と紹介されているところがスゴイです!!!

台湾ラーメンのお取り寄せ通販情報

【楽天】味仙台湾ラーメン通販
味仙台湾ラーメン

今池味仙公式通信販売
http://www.misen.ne.jp/order/success.php

味仙.net(味仙藤が丘店)
http://misen.cc/

まとめ

生まれたときから名古屋に住んでいて昔から食べてる味仙の台湾ラーメン!

今ではどこでも台湾ラーメンは食べられますが、何故か無性に食べたくなる味仙の元祖台湾ラーメン!

化学調味料タップリの味付けなのは判っていてもなぜか食べたくなる味・・・。

子供ができたり、辛い料理が多い味仙でビールは飲みたいんでタクシー代込みって考えるとなかなか行けなくなってしまいます!

自宅で自作、インスタントや通販もいいけれど、たまにはお店で汗拭きながら台湾ラーメンや辛いモン食べたいです!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑