お年玉切手シートどうやって交換するの?交換期限はあるの?

公開日: 

601cae5db1edecf609b5f8d80a56bb0c_s
あなたは年賀状送っていますか?

郵便局のお年玉年賀はがきに付いている番号で当たるお年玉商品!

中でも一番当たる確率の高い「お年玉切手シート」

当選しても貰いに行かないなんてもったいナイ!

この正月は年賀状チェックしてみませんか?

スポンサードリンク

お年玉切手シートとは

そもそもアナタはお年玉切手シートが何か知っていますか?

お年玉切手シートとは郵便局の販売しているお年玉付き年賀はがきについてる6ケタの数字の組み合わせで当選するかもしれないお年玉商品の一つです!

2016年のお年玉商品

・1等(下6けた一致)・・・旅行・家電など・現金(10万円)
              100万本に1本

・2等(下4けた一致)・・・ふるさと小包など
              1万本に1本

・3等(下2けた一致)・・・お年玉切手シート
              100本に2本

お年玉切手シートとはつまり、この3等の商品のことなのです。

2015年のお年玉切手シートは干支であるひつじの82円と52円が2枚一組になったものでした。

2015otoshidamakitte
※ここ数年のお年玉切手シートは干支とこの額面切手の組み合わせが続いています。

スポンサードリンク

お年玉切手シートの交換する方法は?

お年玉年賀はがきのお年玉くじ抽せん日の翌日より受け取ることができます。

お近くの郵便局へ当せん葉書・当せん切手をお持ちください。
(【ご本人の確認ができる証明書】もあわせてお持ちください。)

年賀状の使用・未使用の関係なく年賀状の番号が当選していれば郵便局で交換してもらえます。

当たったはがきは、当せん番号くじ部分に日付印を押印後、返してもらえます。

お年玉切手シートの交換期限は?

お年玉切手シートの交換期限は「抽選日の翌日から6ヶ月間」です。

2015年でいえば、1月18日(日)が抽選日だったので、

2015年1月19日(月)から同年7月21日(火)まででした。

※2016年のお年玉抽選日は1月17日(日)ですので7月19日(火)と思われます。

お年玉切手シートの交換期限を過ぎてしまったら・・・!

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品については、締め切り当日の業務終了後に全て回収されてしまいます。

賞品は全て、取まとめ局を通じて返納されますので郵便局に在庫は一切なくなります。

依って、引き換えることが不可能になってしまいます。

※引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑