ハロウィンの意味や由来を知り子供とカボチャや仮装で楽しんじゃお~!

公開日: 

43895919deefe08b45906fc9ae12c5ef_s

ハロウィンの意味知っていますか?

何でお化けに仮装してパレードするの?なんでカボチャ?

お子さんに「ハロウィンって何?」って聞かれて困っていませんか?

今さら聞けないハロウィンのあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

ハロウィンの意味や由来を知っていますか?

ハロウィンは毎年10月31日に行われる秋の収穫を祝うお祭りで、先祖を迎え、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いもある行事のことです。(収穫祭)

もともとは中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物(当時の戦車や馬車)を持ってヨーロッパに渡ってきた古代ケルト民族の行事が起源だそうです!

現代では特にアメリカで民間行事として定着し世界中に仮装パーティやパレードどするイベントとして広まり、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。

日本ではキデイランド原宿店が1970年代にハロウィン関連商品の店頭販売を開始しました。

1983年10月には同じくキデイランド原宿店が販売促進の一環として日本初とされるハロウィン・パレードを開催しました!

東京ディズニーランドでは、1997年10月31日に園内に仮装した入園者が集まるイベント

「ディズニー・ハッピーハロウィーン」

が開催されました。

ハロウィンの意味を子供にわかりやすく説明するには

簡単に言えば

「毎日お腹いっぱい食べられることに感謝する」

ことを教え

「病気や災害など悪いことが起きないように悪魔やお化けを追い払うお祭り」

ではダメでしょうか?

で、ハロウィン本来の意味を知るのはいろいろ判るようになってからでも遅くはありませんよね?

もっといえば自分で知りたくなって自分で調べて知ったって全然遅くはありません!

ディズニーの「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「くまのプーさん ハロウィンパーティー」を見せるのもいいかも♪

ハロウィンの映像を物語を通して知っていくと、子供達もイメージが膨らむでしょう。

ハロウィンのカボチャのお化けランタンの意味は?

halloween067

ハロウィンのシンボル的イメージといえば大きなカボチャを繰り抜いて人の顔風に穴をあけた

日本風にいえば「行燈(あんどん)」

お化けのカボチャのランタン。

このカボチャはジャック・オー・ランタン、または、ジャックランタン(提灯ジャック)といいます。

アイルランドおよびスコットランドに伝わる鬼火のような存在です。

で、なぜカボチャなのか?

スポンサードリンク

その昔アイルランドにジャックという酔っ払いの詐欺師がいたそうで、彼は生前の行いが悪く天国から追い出され、死んでからもいたずらを続けていたので悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されたそうです。

行くところを失った彼の魂は、永遠に闇の中を彷徨うこととなりました。

悪魔はジャックを拒んだその代わりに彼に極寒の闇をさまよう時に必要な明かりを与えました。

そして、その火が少しでも長く燃えるように、くりぬかれた蕪(かぶ)の中に入れたそうな。

本来はカボチャがシンボルではなく、蕪(かぶ)だったんですネ。

これがジャック・オー・ランタンです。

ハロウィンをアメリカに伝えた民族がアメリカインディアンからカボチャの種をもらって栽培するようになってからの事です。

アメリカに農産物として豊富にあり中味が無くてくり抜きやすくてランタンにしやすかったという単純な理由からカボチャが使われるようになったのだと言われています。

以来、カボチャがハロウィンのシンボルとして有名になりました。

ハロウィンの仮装パーティの意味は何なのか?

ハロウィンといえば仮装!

それもちょっとオカルトチックなガイコツや狼男、吸血鬼、魔女などヨーロッパの悪魔や妖怪や幽霊的な仮装がほとんどです。

ハロウィンは普通の仮装じゃなくなぜこんな怖い系の仮装をして街中を行列するんでしょうか?

理由として言われているのは、昔の人はこの世に舞い戻ってきた霊達は人間にイタズラをしたり、悪運や災いをもたらしたりすると信じていたのです!

古代民族のケルト人の年末は10月31日と定められていて、この時期は日照時間も短くなり夜の勢力が強くなると言われています。

夜の勢力が強くなると、精霊や悪魔が出没したり、死んだ人々の霊が人間界に舞い戻ったりすると信じられていました。

そこでこの世にきた悪い霊達を、仮装する事で恐がらせて、逃げ出させる為に仮装して追い払う必要が有ったのです。

悪霊から自分達の身を守る為に仮面を付けたり、ランタンを灯し魔除けをしたり、霊の怒りを静める為にお供え物をしたりしていました。

また、お供え物をしなかった家には悪い事が起きたとも言われていました。

そして、この世に来た魑魅魍魎を遠ざける為に、子供達に死者や魔女の仮装をさせて町中を歩かせたのが、仮装の始まりと言われています。

仮装した子供達は町中を「Trick or treat」(何かくれないと、イタズラをしちゃうよ)と言いながら、近所の人たちからお菓子を貰う様になったのがハロウィンパレードの由来だそうです。

hallo-back002

まとめ

日本ではクリスマス同様宗教的な意味はほとんど関係なく商業的なお祭りの色合いが非常に強いです。

昨今では日本国内でも大規模なハロウィンの仮装パレードを実施してるところも多くあります!

難しいことは考えずにハロウィンパレードに参加したり、飾り付けや仮装して、パーティーや料理を用意してハロウィンを思いっきり楽しんじゃえばいいじゃないでしょうか?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑